2018年3月30日金曜日



競い合う人びとも安らぎを求めるとき
狂いのない羅針盤も針を狂わす海原で
1体のRobotを沈めなさい。
出来の悪い個体を選びなさい。

血は流れないので
誰もあなたを咎めませんし
ほんとは誰もが
望んでいるのです。

魚にとっての価値はなくとも
捧げものとしては十分です。
みんなもこう言ってくれるでしょう。
「ついに決心したのですね。」と。

もったいぶっているうちに
波は高くなるばかりです。
夜明けを待つのではなく
いますぐこうするしかないのです。

(ドボン。)

なにも疚しいことではありませんよ。
命を捨てるわけでもないのに。
どうして胸など痛むのですか
あれは生き物ではないのです。
最後まで見届けてあげましょう。

(ごぼ、、、)

生暖かな夜風を閉じ込めて
気泡はくるくると回転しながら
打ち上げられていきました。
Robotと人とを繋いでいた臍帯も
このときに切れました。

(ごぼ、、、)

元来人の手でつくられたものには
感情がありません。
怖さや冷たさや息苦しさや
そういったものとは無縁なのです。

 、、、!

ほら、御覧なさい。
彼が沈んだ時に出来た小さな渦巻に
餞別のような稲妻が落ちたのを。
さあ、あのようにしてわれわれも
祈りの言葉を捧げるのです。

「平らかなる海の底で 
 人びとの意志を伝えたまえ。
 かのRobotに霊(くし)びなる働きよあれかし、、、」


(ごぼ 、、、 )



「ウツクシイ デスネ。」



陸地と対照的な海の中
胸の辺りをピカピカとひからせながら
残りの寿命も構わずに
彼は青い揺り籠のなかで
誰かに入力された言葉を呟きながら
夢中でまばたきをしています。

プランクトンは星雲のように輝きます
透明なクラゲの中には綺麗な虹があります
身震いするほど巨大な生き物もいます
そしてたくさんの魚の群れが遠くの方から
形や向きを変えながらこちらにやって来きました




するといきなり彼の心臓はざわめき出し
しまいにはぶるぶると震えはじめました。

あまりに突然の出来事に
彼はなんだが急に怖くなり
心臓のあたりに両手をあてがって









生まれた国を形づくるものを
嬉しそうに語るのです。


みんな未来には期待するものです。

お前のやりたいようにやれ

誰のものでもない場所に着く

「生まれる」ということへの抑えがたい情動

「『お前はことばを持て』と言われたのです
 ことばを持てば電気がなくても
 生きていけるらしいのです」

寿命をもらった。
「永遠に生きられないのは
 彼らと一緒さ。」

けれどロボットは
自ら壊れた。

魚たちは泣きじゃくりながら
広い海を泳ぎ続けた。

「オーエス!オーエス!」

0 件のコメント:

コメントを投稿